女性の一人暮らし

わたしは大学に入ってから一人暮らしをはじめました。
一人暮らしを始めた当初はカギの事や防犯のことは何も意識していませんでした。
しかし、あるとき、近所で事件が起きたんです。
なんでも一人暮らしのOLが元交際相手に無理やり部屋に押し入られて殺されてしまったという・・・。

自分にはそのような恋愛のトラブルは起こらないと思いますが、いつどこで変な人に狙われるかはわからないものだなと思いました。

家の周りは治安がそれほど言いわけでもそんなに悪いわけでもありません。
でも、バイトで遅くなった時などは夜道はちょっと怖いなと思うこともあります。

住んでいるアパートについて入るときももしわたしがこの家に住んでいることをチェックしている人がいたら・・・と想像して怖くなることがあります。

引っ越しをするときは二階なら安全と思って今の部屋にしました。
でも、二階でも必ずしも安全というわけではないようです。
また、アパートの共有玄関はオートロックになっています。が、これも大きな落とし穴の一つだそうですね。
いろいろ調べていたら怖くなってきました。
でも、自立した大人として自分の身は自分で守っていかなくてはいけないなとおもいます。
わたしがこれまで調べてきた自分でできる防犯対策や鍵についての知識を紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

こんな鍵屋のサイトも見つけました。私の住んでいるエリアにも対応しているようなので何かトラブルがあったら相談してみようと思います。

Posted under